このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはブログトップページで見られます。過去に書かれたものはこちらから見られます。

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2011年4月アーカイブ

神の存在証明

| トラックバック(0)
カントだったか誰だかの推理。

人が行動を起こすには、何らかの目的が必要。
そしてその目的は、次の目的に繋がる。
例を挙げると、
・勉強しよう→進学校に行きたいから
・進学校に行こう→東大に行きたいから
・東大に行こう→いい会社に入りたいから
・いい会社に入ろう→幸せになりたいから

こういう風に、目的は連続する。連続しないならば、
それは目的ではなく欲望。
さて、そうすると、最終的に到達する目的(究極目的)は「無限」でなければならない。
もし、究極的に有限ならば、それまでの目的がすべて、目的ではなくなってしまうから。

無限のものは、物質の世界には存在しない。
だから、有限の世界として、神がいることになる。

かいつまんで言うと、
「いずれ死ぬなら、今死んでも一緒じゃね!?」
という問いに対して、一つの答えとして、無限の世界がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っていうのを見つけてですね。
胡散臭いタイトルに引き気味になるかもしれないのですが。
哲学の話といことで...
詳しくはないんですがおもしろいもんですね~

ということで載せてみました。



エイプリルフールってなんで嘘ついていい日か知ってますか?


ギルドって18世紀くらいのヨーロッパの商人の組合みたいなのがあって
商売やってるから勿論帳簿とかつけるんですよ。


ところが計算合わないこともあるわけで。
昔のことですし。


で、年に1回、その帳尻合わなくてもしょうがないって
リセットする日をつくったんですね。


それが4月1日


で、帳簿をごまかしてもバレない日、みたいになって
拡大解釈されて、今の嘘ついてもいい日、てことになったそうです。


いや、嘘なんですけどね。